スポンサーサイト


飼育環境について

ご訪問ありがとうございます。


名前なしのブログコメント等は
お返しできませんので、ご了承ください('ω')ノ



さてさて

今回も謎のエサの続きについて書こうと




思いましたが



飽きますよね?(*′艸`)
ではそれはまたの機会に!




今回は今まで頂いたメールの中で一番多かった。
飼育環境について教えて?



なので今日は飼育環境について


私の飼育方法は台湾の一部のブリーダーが
実践している方法を取り入れているので、
参考になるかわかりませんがσ(^_^



ご注意
ブログの内容はあくまで個人的な見解で、
見てくださってる方に何か伝わればいいなと思って
書いてるのでご理解ください!



それと掃除をしないで撮影してたので
汚くてすみません≦(._.)≧





まずはシステムから紹介します。

浄水器
IMG_6793.jpg

RO水の使用については賛否両論だと思いますが、
私は安定を選びました。

全部ROだとコストもかかるので、
今はRO水と水道水両方を使ってます。

汚くてすみません。
IMG_6803(1).jpg

ROの捨て水は
リセットや掃除用にこんな感じで利用してます。
IMG_6808.jpg





一番上は貯水タンク
IMG_6794.jpg



水槽には
IMG_6823.jpg
コック?蛇口??


なんて名前かはわかりませんがσ(^_^・
全部の水槽に付いてます。

これを捻ると
IMG_6797.jpg
水が出ます。当たり前だよ(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


ソイルの下は
IMG_6792.jpg
これで底上げしてます(=^_^=)


この方法は
メリットとデメリットがあります。


メリット
ソイルが長持ちする。


デメリット
崩れたり細かいソイルが
毎回下に落ちるので、
ソイルの減りが早い。

なので基本足しソイルをしてます。



水替えは水槽の下にある
IMG_6799.jpg
この黄色のレバーを下へ動かすと
下の配管へスルーと流れてくれます。

これは便利!


水槽は
全部スポンジフィルターのみで管理してます( ̄Д ̄;;
IMG_6809.jpg
あっ!詰まってる。


クイっと
IMG_6810.jpg



ソイル(土)について


まだ色々試しながらやってるので、
今使用しているのは市販の物ではないです。
IMG_6782.jpg
こんな感じでサンプルが届いて今だに試してます。

検証が終わったら混ぜるので
IMG_6800.jpg
なんだかわからないソイルになる

内訳は
サンプル1
サンプル3
サンプル4
アマゾニア少々


あとは何入ってるか忘れましたσ(^_^


新しいソイルが届いたので
IMG_6819.jpg
次回検証のついでに通常水槽で立ち上げてみたいと思います(^○^)

おたのしみに



えびの写真が極端に少ないので(A;´・ω・)フキフキ


上から
IMG_6806(1).jpg




IMG_6802(1).jpg
理由はただ写真がド下手なんです(-。-;)









ではでは今日はこのあたりで


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 6 Comments

nero  

いやぁすごいなぁ…参考になる?うーん規模が違いすぎて無理ですが、楽しく拝見いたしました!ソイルが非常に気になります。次回楽しみにしています。

2016/06/22 (Wed) 19:26 | EDIT | REPLY |   

天蝦  

Re: タイトルなし

nero さん

コメントありがとうございます。

参考にはならないですよね(A;´・ω・)フキフキ
台湾に行かれてる方で知ってる方も大勢いらっしゃると思いますが、
行ったことない人にも知ってもらいたくて書きました。

次回もよろしくお願い致します。


2016/06/23 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   

佐藤  

初めまして

楽しく読ませていただいてます。

水槽の裏に隠れてしまった壁画、センス良すぎてカッコイイです!

隠れてしまったのが、残念です…

46歳のオッサンですが、吉田鑑賞魚、確かボクが小学生のころ、友達と初めて行きましたね!

子供のころは、見ているだけでしたが、10年前くらい、ランチュウ飼っていた頃に、よく通ってました。

今の店舗に変わってからまた最近、エビを見に、ちょくちょく通ってます。

まだ、どの方がジャンボさんかは、わかりませんが(笑)…恐…汗

ちなみに、吉田さんで売っているエビは天蝦さんのエビですか?

もし、そうでしたら、ブラックシャドー、欲しいので、もう少し納品していただけないでしょうか?

たくさんは買えませんが、できれば選んで買いたいっす!
吉田さん、選べないのかな…?

あと、機会があれば、素敵なブリードルーム、見せて下さい~!

また、コメントします〜

( ^_^)/





2016/06/23 (Thu) 22:00 | EDIT | REPLY |   

天蝦  

Re: 初めまして

佐藤さん

コメントありがとうございます。

壁画は素人が適当に書いたので
良く見たら雑ですよ。笑


吉田観賞魚で私が一番最初に買ったのは
多分イエロースコーピオンだったと思います(^▽^
全然熱帯魚と関係ない(A;´・ω・)フキフキ

ジャンボさんの名前は出せませんが、
良くレジにいるハキハキしゃべる女性です。

ブラックシャドーについて
輸入品と私のと両方あります。
あとで在庫確認して補充いたします(^○^)
もし補充する場合は私のブリード固体を多めに持っていくので、
ぜひ見に来てください。

ブリードルームですが、
申し訳ないのですが、一般公開はしておりません。<(_ _)>
ブログでなるべく公開できるようにしますので、
ブログで応援をよろしくお願い致します。


2016/06/24 (Fri) 11:42 | EDIT | REPLY |   

蒼のえび  

こんばんは♪
凄い設備ですね。
見ていてワクワクしちゃいます☆

まさに夢の空間ですね~。

ソイルの底上げ凄いですね。

ぽちっと♪

2016/06/25 (Sat) 23:49 | EDIT | REPLY |   

天蝦  

Re: タイトルなし

蒼のえび さん

コメントとポチありがとうございます。

2年以上経ちますが、
設備のコントロールを完全に出来ないので、
ブログで良い所も悪い所も記録していきたいと思います。

2016/06/27 (Mon) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

