スポンサーサイト


エビの双子???

ご訪問ありがとうございます。



ポチが励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村








今日のエビ
IMG_8408.jpg


同腹の2匹ですが、
IMG_8456.jpg
顔のスポット表現がほぼ一緒

双子?

色の加工はしてません。

そもそもやり方がわかりません(=゚ω゚)ノ






さて、

今年も残すところ、あと3日となりました。

振り返ってみると、やり残したことが・・・・

・エビフィギュアの作成

・赤玉水槽でブリード

その他にもありますが(_ _。)・・・シュン

来年に持ち越します(=゚ω゚)ノ




今日は、
先日JETさんで購入したうすじきくんを使って
IMG_8442.jpg
水槽を立ち上げましたので、ご紹介致します( `ー´)ノ


実は2週間ぐらい前から既に何本か
IMG_8447.jpg
検証ソイルを使って、うす敷きタイプで立ち上げてました。


100本以上水槽をリセットすると当たり前ですが、大量の廃棄ソイルがでます。
IMG_8443.jpg
これでも半分は処分済です。←まだ終わってません(´ヘ`;)とほほ・・


ソイルの使用量を計算してみたら
193本全部うす敷きに切り替えた場合

ソイルの使用量が1/10ぐらいで済む( ゚o゚)ハッ


迷わずチャレンジであります( `ー´)ノ


私の場合エビに良さそうだと、
思う物は基本試してます。


もちろん失敗も多かったのですがσ(^_^



ただ過去に試さないで、
後から後悔した事が、私の場合はあったので、
今では良さそうな物は試すようにしています(=゚ω゚)ノ





ちょっとレッドビーシュリンプ全盛期に話は遡りますが、
あの頃はまだ、外部フィルターでエビを飼育するのが主流でした。

しかし私は偶然スポンジフィルターのみで、ブリードをしているブリーダーを台湾で見ました。
当時はまだ台湾でも、外部使用してるの方が多い印象でしたので、かなり印象的でした。


日本帰国後、私よりエビ飼育歴の長い先輩方々に
台湾での事を話すと、エビの色が悪くなるなど、色々難しい説明をされ( ̄Д ̄;;
結局スポンジフィルターでのブリードを勧められませんでした。

当時の先輩方は、憧れていたブリーダーだったので、
疑いもせず、私は外部でしばらく飼育してをしていました。

しかし数年後日本でも、
スポンジフィルター、底面、投げ込みなどを使った
ブリードスタイルが主流に切り替わり、
反対して居た先輩方もいつの間にか
スポンジフィルターに切り替えてました(笑)


結局自分が悪いのですが、この件以降、
私はエビの飼育に対する考え方は変わり、今に至ります(=゚ω゚)ノ





あっ

また悪い癖が出てしまいましたσ(^_^

またチクチクされる~~~~~~~





では 早速立ち上げ開始ヽ(^。^)ノ

90X45水槽で半袋ぐらい使いました。
IMG_8445.jpg


ちょっと多いですねσ(^_^
IMG_8444.jpg


うすじきくんはソイル量が少ないため、PHが下がりづらい
と書いてあったので、謎の玉を投入(=゚ω゚)ノ
IMG_8449.jpg
この謎の玉が、今後きっといい働きをしてくれます( `ー´)ノ


これで年明けまで様子を見ます。
IMG_8451.jpg


ではでは


ポチが励みになります<(_ _)>
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

- 2 Comments

碧  

すごい!!!めちゃくちゃ綺麗なエビちゃん😭♡

2016/12/28 (Wed) 21:02 | EDIT | REPLY |   

天蝦  

Re: タイトルなし

碧 さん

コメントありがとうございます。

綺麗な個体も頑張って増やしてます('◇')ゞ

2016/12/30 (Fri) 16:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

